AI と創造性
AI と創造性
「もう一度聞きたい」
私たちには記憶があり、好みがあります。 「もう一度聞きたい」と言います。
それを満足させるのは、私たちがそれを聞く方法と、私たちがそれを覚える方法と、私たちが期待すること、私たちがテーマ、主要なテーマを聴いたときであり、私たちはそれらを再び聞くのか、ということです。
ライブとレコーディングは全く異なる運動だ。ホールの彼方のにいる聴衆に届ける演奏とピアノの傍らにおかれたマイクに聴かせる演奏が同じはずはない。彼はスタジオに籠もってピアノを弾いた。そしてどうしたのか。ひたすらプレイバックを聴いた。短い断片を弾く。プレイバックを聴く。戻る。短い断片を弾く。プレイバックを聴く。戻る。何回も何回も。そのループは加速していった。ブロンクスがブレイクビーツを発見する遥か昔の話だった。 聴く。戻る。何回も何回も
僕らが今回やるべきなのは、「ノスタルジー」を使わずに聴き込むということ。そこが大切です。ノスタルジーを使えば、どんな音楽でも聴けてしまいますからね。そうじゃなくて、音楽そのものにちゃんと対峙する。そういう意味でも、古典を繰り返し聴くことには大きな意味があると僕は思うんです。
繰り返し聴くこと
感情的な内容と構造
感情的な内容と構造は関連しています
感情的な方向性
これがアートと、たとえば、感情的な方向性を持たない一連のアイデアとの違いです
創造性とは、既存のものをコピーするのではなく、何か新しいものを作ることを意味します
感覚
感情
共感